三菱HCキャピタルとAGCがデジタルサイネージ広告に関する協業を開始 ―ジェイアール東日本企画と連携し、新規事業の開発を推進―

Sorry, this entry is only available in 日本語.

TMIPスタンダード会員である、三菱HCキャピタル株式会社とAGC株式会社よりTMIPでの交流がきっかけとなった協業に関するリリースが配信されました。

 

三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員 : 久井 大樹/以下、三菱HCキャピタル)AGC株式会社(代表取締役 社長執行役員 CEO : 平井 良典/以下、AGC)はこのたび、株式会社ジェイアール東日本企画(代表取締役社長 : 赤石 良治/以下、jeki)とともに、オフィスビルへのデジタルサイネージ広告の展開および複数のデジタルサイネージ広告を連動させる新規事業の開発に向けて、協業を開始しました。

今回の協業において、三菱HCキャピタルは、これまで培ってきた顧客基盤を生かし、広告媒体となる製品を有するAGCと広告主を結びつけるとともに、アセットホルダーとなり、オフィスにおける新たな広告媒体としてAGCが販売するディスプレイ一体型ミラー「ミラリア(R)」を設置します。「ミラリア(R)」は、鏡の反射性とディスプレイの表示視認性を高い品質で両立し、空間の心地よさを保ちながら、設置環境に適したデジタルコンテンツを表示することが可能です。

また、jekiの有するコンテンツの選定および収益性の検証などの知見を生かすことで、より効率的に製品やサービスの訴求の機会を創出することが可能となります。

さらに、各社の有する知見およびノウハウを集約し、丸の内エリアのオフィスビル、商業施設、公共交通機関内に点在するさまざまな広告を連動させる新しいサービスの開発を推進します。このサービスにより、日常生活の中で点在して目にする複数の広告を連動させることで、各施設の利用者に効率的に広告を展開し、効果を高めることが期待できます。

両社は、11月を目途に、丸の内エリアのオフィスビル就業者専用フロアの共有スペースにて、「ミラリア(R)」を活用した実証実験を行う予定です。

今後も各社が持つリソースを組み合わせて活用することで、より高効率な広告サービスを構築し、広告主のニーズに応えるとともに、施設の利用者にも訴求力のある情報を届けられる新たな事業の開発を図ります。

なお、今回の協業は、イノベーション創出を支援する産官学のオープンイノベーションプラットフォーム「Tokyo Marunouchi Innovation Platform(TMIP)」における、各社の交流がきっかけとなったものです。

 

プレスリリース

LATEST REPORT