【TMIPセミナー】
カーブアウトを用いた大企業発新事業の成長戦略
~京セラと東大IPCが具体事例で考える、新事業独立への道筋~

【TMIP会員限定】
本年3月に実施させて頂いた TMIP イベント、「新規事業の創出・成長を加速するカーブアウトの推進」では、TMIP アカデミア・パートナーの東大IPC様が今春新たに開始された AOI (Accelerating Open Innovation) 1号ファンドを通じての、大企業発新規事業の創出や成長支援へのご支援、いわゆる「カーブアウト」をテーマに開催し、多くのご参加者の皆様にご好評を頂きました。

今回はカーブアウトやスピンアウトの可能性を見据えながら、まずは企業内に眠る膨大な新事業シーズを各種検討・発掘努力され、ローンチに向けて準備を推進されている皆様に向けて、TMIP プロジェクト会員の京セラ様、そして同社新事業の立ち上げを支援されている守屋実様にもご登壇頂き、第二弾のイベントを開催いたします。

本イベントでは、多くのアカデミア系スタートアップへの投資や大企業カーブアウト事業への支援実績豊富な東大 IPC パートナーの水本様、そして50件もの新規事業創出や起業に関わり、現在も複数の大手企業のフェローとしてご活躍される守屋様より、大企業が新規事業に取り組む際の検討ポイントについて、実例を交えてお話いただきます。その上で京セラ様社内の「新規事業アイデア・スタートアッププログラム」で多数の応募の中から選出され、食物アレルギーのある方に向けた食品新規事業を推進される、みなとみらいリサーチセンター経営推進本部・Startup プロジェクト責任者の谷様と、新規事業ローンチに向けた検討ポイントについて、以上3名の皆様によるセッションを通じ明らかにしていきます。

アーリーステージの社内新事業の独立へ向けた社内外の登壇者による模擬コーチングを、実際に参加者の皆様にもライブでご共有する、大変貴重な TMIP コミュニティ向けの実践的なイベントです。

多様な取り組みやアセットを保有する大企業の皆様や、新規事業創出をミッションとするご担当者様にとって、社内新事業ローンチ後のさらに先を見据えた検討を頂く為の良い機会になると考えております。

 

▼イベント概要▼
開催日時 : 97()16:00-17:30
開催方法 : オンライン (参加希望の皆さまには事前にURLをご案内いたします)

【内容】
・登壇者の皆さまのご紹介・アジェンダの説明
・AOI ファンドのカーブアウト支援事業概要説明
・大企業新規事業カーブアウト事例のご紹介
・京セラ様による食物アレルギー保持者向けの食品新規事業内容説明
・大企業が新規事業に取り組む際の検討すべきポイントやアドバイス(質疑応答形式)

【登壇者】
・新規事業家 守屋 実
・京セラ株式会社 経営推進本部 Sプロジェクト2課 責任者 谷 美那子
・東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC) 水本 尚宏 パートナー

 

▼詳細&お申込み▼
事務局よりご連絡しているメール内の申し込みURL&PWよりお申し込みください。

TMIPのイベント・活動にご興味ある方はTMIP事務局(info@www.tmip.jp)までお問い合わせください。